節約はほどほどに

毎月お給料が振込まれるとすぐに、貯金するお金と旦那さんのお小遣、食費を引き出します。家賃と光熱費を残し全部おろしてしまいます。口座に残しておくと、使ってもいいよ~と思って無駄遣いしてしまうので。 わたしの貯金のコツは、旦

先取り貯蓄

私は少ないお給料の中から、きちんと貯金するために先取り貯蓄をしています。目標は、年額50万円は確実に貯金することです。奨学金の返済などがあり、目標額はちょっと少な目に設定しています。しかし毎年その倍くらいは順調に貯金でき

小遣い帳で金銭管理

お金を貯めることがとにかく苦手だった私は彼との結婚を考えるようになってからこのままではいけないと思い、まずはお小遣い帳の記入を始めました。物やお洋服を買っていないのにお金が残らないことに不思議を感じていたのですがコンビニ

買ったつもり貯金

ちょうど今貯金を行っている真っ只中です。 お金は使うのはすぐに使えて一瞬でなくなってしまいますよね。 お金を貯めることは時間がかかるし、すぐに一気に貯まるものではありません。 そこで私が考えたお金の貯金術は、「買ったつも